加齢や更年期で薄毛になった体験談|年をとると女性ホルモンが減少して女性も薄毛になる

【48歳男性】
ついにアラフィフと呼ばれる年齢に入ってしまいました。

肌の艶は消え、無駄な肉は付き、人生の黄昏を嫌でも感じ始めた今日この頃。

あれ、なんだかちょっと薄いような…と気になり始めたのは、出産後しばらく経った40歳のときです。

白いフローリングにもやっとしている黒い影。あれはもしや私の髪ではないだろいうか。しかも結構な量じゃない?ここにも、あそこにも、え、ベランダにまで?

子どもの頃から、毛量がとにかく多くて太く硬く、スタイルを作るのに苦労してきました。

髪を切りにいけば、私の席の足元だけ、何人分?という量の髪が切り落される始末。

ひとつに結ぼうものならとんでもないボリュームになり、すぐに肩が凝ってしまう。髪の一部を止めただけのバレッタを、いったいいくつ壊したことでしょう…。

年齢が上がっていけば髪も細くなって扱いやすくなるかな、そうなったら本望だくらいの軽い気持ちでいた私は愕然。

減るのと抜けるのは全然違います。これは出産による一時的なものかしら?そうだと思いたい!

強い願いも空しく、数年経過を見た現在、最初に気が付いたときこそ、出産の影響だったものの、未だに続いているこの状況、やはり加齢…と考えざるを得ません。

しかも全体からまんべんなく減っていくようならまだいいものの、明らかに前髪の分け目付近がまずい。

以前、美容院で働いていた友人曰く 「毛根が死んだら肌が白くなる。そうなったらもう何をやってもダメ」。 頭皮の血流が良くなるように、オイルをつけてマッサージをしたり、シャンプーをより丁寧にしたりするようになりました。

根本的な部分へのアプローチです。でもこれは地道な上、突然効果が出たりするようなものでもありません。

もう一押し、と髪形を変えてみることにしました。

これまではワンレングスにしていた前髪を切って短くし、下におろしたり横に流したりすることで分け目を作らない。

20代以来、久々の前髪は新鮮でよく言われる若返り効果もあるようで、よく似合っているという言葉を何人もの人から掛けられました(うん、ハゲ隠し!と心で返してみたりして)。

そういえば男性芸能人は、うんと刈ってしまって一部の髪だけを立たせ…と、イメージチェンジをしましたよという態で、上手に薄くなってきた頭髪をフォローしています。

女性で薄毛に悩んでいる方は美容師さんに相談してみると、なんらかの解決策を提案してもらえるかもしれません。

おしゃれしている感覚で、楽しんでコンプレックスを手放せたらいいですよね。
【45歳女性】
私は27歳の時に出産し、その頃から抜け毛が増え始めました。

出産後も切れ毛や抜け毛が多く、お風呂に入って頭を洗うと大量に抜け毛がありお風呂の排水溝が詰まる程の抜け毛がある時もありそれにはびっくりました。

その後も2度出産し、現在子どもは3人居ますが相変わらず抜け毛切れ毛が多く、私の場合は前髪が抜けている感じです。

美容院に行く度に、美容師さんに『前髪はどうされますか?』と聞かれ、『あっ…、前髪が似合わないので作らなくていいです。』といい、『え~そうなんですか?』のやりとりをするのが正直苦痛です。

確かに似合わないのですが、私の場合は、前髪が薄過ぎて前髪を作ってもシースルーになってしまうし、テカったおでこが丸見えになって、おばちゃんが益々おばちゃんになってしまうからなのです。

そして、前髪の話題に触れられるのも嫌なので、美容院を転々と変えることもザラです。

現在は40代後半ですが、やはりお風呂の時ドライヤーの時などに抜けていて、前髪のアレンジをしたくても前髪が薄くて思うように決まらず、前髪を作れなくて仕方なくワンレングスになっている状態です。

ワンレングスで後ろで結び前髪は引きちぎれた部分がピコピコと飛び出し、うねった毛はあるし中心部分が特に薄く1円くらいの禿げ上がった部分があり、どうにもこうにもならず、自分でも嫌になる程前髪に困っています。

これまでに、頭皮に悪いとされる睡眠不足や油脂の多い食事は避ける、頭を洗い過ぎないなど、普段の生活で気をつけれる事は一応してはみましたが特に改善された様な感じはしません。

普段は髪の毛を結んでいて、外出時には長い前髪を上に持ち上げて、ふわりとさせたとこでピンで留めています。

そうしないと顔自体が老けて見えるので仕方なくという感じです。

本当は前髪を眉毛の辺りで切ってアレンジをしてお洒落もしたいのですが、今の私にとって前髪を作るという事は、夢のまた夢です。

育毛剤、増毛等のCMを見ると、いつも、あんなに増えるのだろうか…と見入ってしまいますが、今は教育費の支出が多いのでそんな事に使うお金も勿体無く、いよいよ禿げ上がってきたら女性用カツラかなぁ…と、日々悶々としています。
【50歳女性】
少し前に薄毛で悩んだことがあります。これは自分でも意外でした。

元々自分では髪が多い方だと思っていましたし、少し天然のウェーブがあり髪にボリュームが出やすいため、よけいにそう思っていたのかもしれません。

しかし45歳になってしばらく経った頃、友人から頭頂部の髪が薄くなっていて頭皮が見えている指摘されました。

その人は結構背が高く、私と並ぶとちょうど視線が私の頭の上に来るのです。

でも自分ではなかなかそれがわからないので、携帯で写真を撮って見せてもらいました。

確かにちょうど頭の天辺からその少し下にかけて、髪が細くなっていて、少し地肌が見えています。

しかも私は一人暮らしだったので、誰も指摘する人がいませんでした。

予想外のこの出来事に、どうやって対処したらいいか悩みました。

これはやはりプロに聞いた方がいいと思い、美容院の予約を取って相談することにしました。

私の担当の美容師さんは説明を聞いた後、特に育毛剤を変える必要はありませんよと言いました。

しかし実際に髪が細くなっている以上、何らかの原因があるはずです。

それについて尋ねたところ、マッサージが足りていないかも知れませんと言われました。

そして、頭皮を指の腹で強く指圧してくれました。美容師さんにやってもらうととても気持ちよく、しかも頭皮がぽかぽかして来ます。

多分私のマッサージで足りないのは、この指圧によるぽかぽか感だろうと思い、コツを聞いてみました。

美容師さんが言うには、親指の腹などで力を込めてぐいっと押すこと、あまり長時間押さないことの3点でした。

その日から早速実行に移してみたのですが、あまりうまく行きませんでした。

そこで2週間後にもう一度聞いてみたところ、シャンプーを実際にしてくれて、やり方をもう一度教えてくれました。

シャンプーとブローのお金がかかりましたが、これも授業料と思うことにしました。

そして今度はその通りにやってみたら、全く同じではなくても、いくらか頭皮が温まったような気がします。

これにすっかり嵌ってしまい、その後はシャンプーのたびに指圧をするのが習慣になりました。

それから3か月ほど経った頃、例の友人が、最近髪の毛が増えなかったかと聞いて来ました。

私も、自分でもそういう気がすると答えましたが、確かに頭頂部に手をやると、ボリュームを感じるようになって来ていたのです。

それからもマッサージを続け、その後半年ほどした頃には自分で触っただけでもわかるほど、髪の量が増えていました。

友人も地肌が見えなくなったと言ってくれました。その後もこれを続けていますが、髪が薄くなることもなく、実年齢よりも若く見えると言われています。



33歳の私が女性用育毛剤マイナチュレで産後脱毛がみるみる改善した体験談